初マスク作り

緊急事態宣言が出されましたが、特にいつもと変わらない週末を過ごしております。運動不足にならないよう、散歩やジョギングで外出する以外、不要不急と思われる用事がありません。初めて陰キャが役に立ちました。やったね? 昨日久しぶりに針と糸を取って、手作りマスクなるものを作ってみました。(ストックしていた使い捨てマスクは残り3枚になりました。当然、近隣のドラッグストアもスーパーも在庫切れ)ちょうど白い布とゴム紐が余っていたので、2枚作りました。資料も何も見ず、適当に作りましたが、意外と簡単で、すぐできました。ただ立体型のマスクで、布の通気性がそれほど良くなかったので、少し呼吸し難いのが欠点です。次作るときは、布の素材も考える必要がありそうです。緊急時こそ、自分でできることや対策を考え、チャレンジしていくことが大事だと思いました。まだ起きていないことを不安がるよりも、やることがある方が楽しいですし、今こそ、空いた時間をどう使うか、試されているような気がします。今週、ようやく近所の桜が見頃になりました。遠くから見るのも、なかなかです。