地獄

甲子園が終わると、夏が終わる。今年の夏も辛かったですね。すなわち、暑さが。休日もできる限り直射日光を避け屋内で過ごしたので、どんどん体力が落ち、お盆休みに入った途端、夏風邪を患ってバタンキューでした。ちょっとした変化ですぐ偏頭痛を引き起こすので、安静にしている時間が長くなって、結局何もできないという最悪のループ! まったく地獄のような暑さでした。地獄と言えば、先日急にダンテの『神曲』を読みたくなって、今日ようやく地獄編を読み終えました。キリスト教の影響が凄いので、なんとなくお堅いイメージがあったのですが、意外とそうでもなかったです。

煉獄編読み終わりました。地獄編と比べると滑稽さというか、おもしろい展開が少ないですが、煉獄という不思議な世界観は楽しめました。ほとんど現世に近いーー山登り、修行、太陽、月、その他の星ーー印象でした。全編を読み終わるまでまだまだかかりそう。(2020年6月20日追記)