長野マラソン完走ならず

天候、体調、メンタル面、コンディションは万全でした。スタートから35キロ辺りまでペースを変えずに走ることができて、体力も気力も有り余るほどあったんです。それなのに、何ゆえ両脚を攣るかなぁ。突然、両脚に鉄パイプを縛りつけられたように、太腿が硬直して、膝が曲がらなくなって、そのまま突っ張り棒状態で走ってみたものの、ペースが倍近くまで落ちて、結局、ゴール1キロ前の最終関門で時間切れ。頭が真っ白になりました。途中、サポートスタッフの方や一緒に走っていた方にあれこれお世話していただいて、絶対に完走しようと決意していたので、終わったと分かったときは、しばらく何も考えられなかったですね。声をかけてくれた周りの方々に、返事も碌にしなかったのかもしれない。申し訳ないことをしました。オリスタの中心で、完走した瞬間の空を見たかったんですけどね。どれほど曇っていても、完走した瞬間の空は気持ちが良いと思うんです。初めてのフルマラソンでしたが、予想通りというか、距離自体はそれほど長いとは思いませんでした。普段の練習の方が、距離は短くても速いペースで走るので、しんどく感じます。自分では長距離向きだと思うんですが、やっぱり上のレベルを目指すなら、もっと練習をしないとダメなんですね。攣らないように、食事も考えて食べないといけないような気がします。カリウムだか、マグネシウムだか。